新生銀とあおぞら銀 合併断念へ

  • author: admin
  • 2010/02/14 12:39

新生銀行とあおぞら銀行の合併が断念されたことをyahooニュースで知りました。

 関係者によると、消費者金融など個人取引を重視する新生銀行と、地銀との連携で法人事業の展開を進めたいあおぞら銀行との経営方針がかみ合わず、合併交渉は当初から暗礁に乗り上げていたという。

 平成21年3月期決算で最終赤字に転落した両行だが、22年3月期は黒字転換する見通し。両行とも「再編による生き残りを探る必要はなくなった」との判断に傾いており、今後は自力での資本増強など、経営戦略の練り直しを進めるとみられる。(引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100213-00000518-san-bus_all

確かに新生銀行は、法人よりも個人向けサービスを当初から押していたように思います。
(口座間の振り込み手数料無料というのも法人口座には適用されていなかった)


今期は黒字だということでそこまで心配する必要はないと思いますが、
不安な方は、定期預金などの金額を預金保護される1000万ラインを上限としておくのが
リスクのない方法です。

定期預金で3000万預けたい方は、今なら、ソニー銀行新生銀行住友SBI銀行でしょうか。
もちろん預ける期間によって金利は変わってきますけどね。


イーバンク銀行が5月4日に楽天銀行へ

  • author: admin
  • 2010/01/26 20:31

イーバンク銀行、5月4日に『楽天銀行』に名称変更

イーバンク銀行は21日、『楽天銀行』への名称変更について、5月4日(予定)に実施すると発表した。変更の目的として、「楽天グループとしての位置付けを明確化し、楽天グループ各社とのシナジー効果を追求することによって、さらに顧客利便性の高い金融サービスの提供を進めるため」としている。

(マイコミジャーナルより引用)


ついに、イーバンク銀行が今年の五月から楽天銀行になりますね。

イーバンク銀行は、他行宛の振込み手数料引き上げと、イーバンク同士の振込み有料化(2010年2月から)によってサービスが昔より悪くなってきているので、どのようなサービスを打ち出していくかちょっぴり期待しています。

とりあえず楽天ショップでの買い物に、イーバンク決済が導入された事くらいしかメリットを感じていませんが、住友SBI銀行は順調に口座開設数を増やしているので楽天銀行も何か仕掛けてくるでしょう。


というか、イーバンク銀行って新生銀行などと比べて小口顧客を対象にしていると思うんだけど、それなら対応ATMをまず増やそうよって思う。いまいち方向性が錯綜している感じがします。

ジャパンネット銀行、マーシュとポイント交換サービスで提携

  • author: admin
  • 2010/01/20 20:20

ジャパンネット銀行、マーシュとポイント交換サービスで提携

アンケートに答えたらポイントをもらうことができるサイト「D style web」(運営株式会社マーシュ)で、モニターへの謝礼として発行されるポイントを現金交換する際、受取口座にジャパンネット銀行口座を指定できるようになりました。

つまり、「D style web」で貯めたポイントは、ジャパンネット銀行を契約していたら現金で受け取る事ができるということです。

アンケートリサーチのモニターは、空いた時間でお小遣い稼ぎをしたい主婦などに人気です。うちの母親も実はやっている事を先日聞いたのですが、月に3000円位にはなっているそうです。アフィリエイトなどと比べて大きな金額にはなりにくいですが、手堅くいきたい人にはいいかもしれません。